

シルバーウィークは新世界へ!

みなさ~ん シルバーウィークですよ新世界は見所、遊びどころ満載ですよ!

一番初めは「通天閣」です!新世界の中心にあり、今や大阪のシンボルです!
通天閣ロボットも制作など昨今も話題いっぱいです。

P4260002.jpg

その西側下にある王将碑!これも外せませんね!「♪吹け~ば飛ぶような~♪将棋の駒に~」
坂田三吉を思い浮かべて見るのも楽しいかも

P4260001.jpg

次は残念石です!通天閣南下、大阪城築城の際、小豆島で切り出された石ですが、
使用されずそのまま島に放置された石の事です。
石の切り込み?などでどの藩が切り出したのか解かるみたいです。
400年以上前の石に悠久のロマンを感じて見るのも楽しいですね。

P4260003.jpg

通天閣とフグ、串かつ看板などの写真スポット!TVなどで新世界を紹介する時の定位置ですね。

P4260005.jpg

この場所で振り返ると、そこは「世界の大温泉 スパワールド」
身体へのケアも兼ねてユックリ温泉に浸かるのもいいもんだ!

P4260013.jpg

新世界の東側は天王寺動物園、美術館、公園など動物生態、芸術、文化、レクレーションなど
何でも有りのゾーンです。

P4260006.jpg

さて、最後は新世界、いや、大阪でも超有名な商店街!ジャンジャン横丁です。
これぞ大阪ディープスポット 楽しさ満載です

P4260007.jpg

ジャンジャン横丁若手の会「新世代」がつくり上げた、パロディの見本市!です。(笑)
まずは「新・世界の中心で愛を叫ぶ!」と銘打った誓いの鍵取り付け台です。
赤のハート型のLEDがきらめいていますよ!笑いそうなネーミングやデザインも
商店街の50前後のおっさん達が、真剣に考え手作りで制作! この行動力は異常です!(笑)
テレビや雑誌で数多く紹介され、今や新世界の名物スポットです!

P4260008.jpg

運命の赤い糸と銘打った装置? 塩化ビニールのパイプに赤いロープを5本通し
両方から引っ張るだけのシンプルな構造です。
しかし、人の心の琴線に触れるのか、これも人気絶頂!日曜などは行列の出来る時もあり、
カップルが引き当てると歓声を上げる人まで現れ、商店街が賑やかですよ!

P4260009.jpg

次はオッチャン達の唯一の真面目な企画「今昔写真展!」新世界の誕生から
現在に至るまでの歴史が紹介され、現在の同じ位置からの写真も展示して、
時代の移り変わりが一目でわかる様に展示されています。
パロディから歴史ものまで、ここのオッサン集団は只者ではないですぞ!(^^;)

P4260012.jpg

最後は世界を相手にしてのパロディですよ!ビリケンさんの顔で「恋人達の真実」と銘打った
ローマの真実の口をモチーフにして制作され、口の裏側にはアルファベットで「○○○○」(これは秘密です。)と
彫られています。口の中に手を入れビリケンさんからのメッセージを探すという仕掛けです。
なんとこれも近所のすし屋のおっちゃんの手作りだそうです。(^^;)
ジャンジャン横丁恐るべし!他に類を見ないですね!(笑)

P4260010.jpg

ジャンジャン横丁には人気串かつ店や新世界名物にも認定された一皿三貫の老舗寿司店、
碁会所など、これぞ大阪ディープスポットですよ。(^^)/ 

新世界には大衆演劇場や、スマートボールなど他所では中々体験出来ないものも
たくさんあります。まだまだ書き足りませんが、今日はこの辺で・・・・・
 シルバーウィークは「安、近、楽」安全、近く、楽しいの新世界へ!

          楽しくなければ新世界じゃない !

               おもろい大阪はここから始まる!

                       ジャン横のヨン様でした(^^)/


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

