スポンサーサイト


「偉大な先人達」この方達がいたから今がある!第2回

通天閣下にある、新世界町会連合会館の会議室には歴代の会長の写真が飾れています。
今回も私が知る中の偉大な先人を紹介します。
皆さん立派な方達ですが、お写真だけで私がお会いしたことのない方々ですので
すいません。m(_ _)m 毎度私の独断で選ばしていただいています。

P8110006.jpg

「偉大な先人達」この方達がいたから今がある!第2回目は第七代新世界連合会長近藤順平氏です。

近藤順平氏が新世界町会連合会長に就任された頃は、時代的にも近隣の治安はあまりよくなく、
何とか新世界を盛り上げ活気付けようと、通天閣下の広場で盆踊りを企画。
その為に、防犯畑出身の近藤氏は警察に何度も足を運びお願いしたらしい。

やっとの事、許可を得て、警察にも万全の警備体制をとってもらい、新世界初の通天閣下での
盆踊りが開催されたんです。通天閣下に無数の提灯が四方八方に吊られたやぐらを組んだ
光景は圧巻で、子供心に鮮明に覚えています。連合会長を務めたのは1期だけですが、
新世界のために大きな功績をあげた方でした。

ただ、新世界の長い歴史の中でも後にも先にも、通天閣下の広場で盆踊りは
この1回だけで終わりました。交通規制や周辺諸事情との関係で中で難しいみたいです。
私も近年、連合会の役員や100周年の実行委員を務めていますが、凄いな、大変やな、
よく出来たもんや!の言葉しか思いつきません。
近藤順平氏に感謝し、七代会長が残してくださった、前例の無い事への挑戦、行動力は
新世界援隊が受けつがさせて戴きます。新世界、通天閣の上空より見守ってくださいね
有難うございました。m(_ _)m   

P8090020.jpg
      [近藤順平氏の逸話] 孫の正孝氏談
当時、新世界の「料亭 錦」に芸者を連れて遊びにいくこと しばしば。
「英雄 色を好む」を地で行ってた豪快な方だと言われています。(笑)

御子息の近藤維良氏も十七代連合会長を勤め、新世界PR大使(OSAKA翔GANGS)の制度を設け
若手の会新世界援隊の発足に理解を示していただき、一期限りで後進に道を譲り、
役員の若返りの道筋をつけられました。現在、私達の活動のきっかけを作ってくださった
恩人であり、その決断力や行動力の速さ、凄さには今でも驚かされます。

現在は新世界連合振興町会長の重責を担って居られます。
下記の画像は7月3日の新世界バースディライブでの近藤維良氏 右側は浅野宏子浪速区長

DSCF0077.jpg
       (当ブログの写真・動画等、無断複写及び、転載禁止です。)

          私達も偉大な先人に笑われる事無く、
    次の世代に少しでも多くの選択肢を残せるように頑張ります。
最後にもう一度、第七代新世界連合会長近藤順平氏 第十七代近藤維良氏に
         感謝を込めて「有難う御座いました」

     2012年に100周年を迎える新世界!
  楽しい事が満載な新世界! 遊びに来てくださいね

 
楽しくなければ新世界じゃない!

    おもろい大阪はここから始まる!

           ジャン横のヨン様でした(^^)/



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

