

『活動写真館 パークキネマ』

1912年(明治45年)7月3日「ルナパーク」月の園と名付けられたテーマパークが開業
そこには明治末期ながら、ゴンドラまで宙をまう、夢の国。
その一体をニューワールド新世界と名付けられ、そこから100年の歴史が始まりました。

l79hkd85jlloj.jpg
              (上記画像はルナパークのパンフ大阪新名所から)
その間には、太平洋戦争(昭和16年~)など幾多の苦難の時代がありました。
同時期の新世界ルナパーク演芸株式会社の資料を新世界援隊は大事に保存しています。
メンバーの祖父が、ルナパークの役員をされていたので、現在にまで大事に保存状態は良好
100年前の新世界初代通天閣もルナパークの一部です。 新世界の歴史をを語る上で
他所ではめったにお目にかかれない、大変貴重な資料です。
今回は『活動写真館 パークキネマ』家賃集金帳 時代は、契約時がなんと
昭和6年8月1日付で、昭和15年1月~18年12月、戦前から戦中までの期間のです。
しかし空襲にも焼けずによく現存していたものです。
 
名称未設定アート 1
名称未設定アート 13
        (当ブログの写真・動画等、無断複写及び、転載禁止です。)

              
          100周年を迎えた新世界!
    楽しい事が満載な新世界に遊びに来てくださいね

       楽しくなければ新世界じゃない !

            おもろい大阪はここから始まる!

             ジャン横のヨン様でした(^^)/






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

